新潟吟行会のご案内

2019年04月03日

本年9月中旬から11月末まで「第34回国民文化祭・にいがた2019」が新潟県で開催されます。期間中、新潟県内各地で様々な文化・芸術関連イベントが実施され、詩吟・剣舞部門については10月6日(日)に長岡市立劇場において「吟舞の祭典」が開催されます。「吟舞の祭典」では「戊辰戦争」を題材とする企画構成吟や全国の流統による合吟披露、文部科学大臣賞を競い合う5人合吟コンクールなど盛りだくさんなプログラムが予定されています。

岳精会では、「吟舞の祭典」への参加・観覧を含む「新潟吟行会(2泊3日)」を開催致します!

初日(10月6日)は吟舞の祭典参加・観覧(合吟出演、その他演目の観覧、5人合吟応援)、大会後の交友会参加という内容です。翌日は長岡市内観光ののち糸魚川へ移動、宿泊先では新潟支部・糸魚川教場のメンバーと懇親を深めます。最終日は、糸魚川エリアを観光という計画です。

吟行会参加者にて「吟舞の祭典」での合吟チームを構成するため、大会本部への出吟締切りとなる4月24日を吟行会参加申し込み期限としています。申込は会・支部・教場単位にてお願いします。今年はみんなで、新潟に行きましょう!

ご不明な点は事務局(044-201-7886)までお気軽にお問合せ下さい。よろしくお願いします。