ウェブ会議システムを利用した「おうちで吟じましょう」のお誘い(締切)

2020年05月10日

申込は締め切っております
去る4月28日、ウェブ会議システムを利用した吟詠研修会の第一回テストを行いました。当日は53名の方にご協力いただき、短時間ながら有意義なひとときを共有できました。
ご好評につき5月も下記の通りウェブ会議システムを利用し、「おうちで吟じよう」を企画いたしました。初回テスト同様全国対象が一回、地方ごとの開催が3回、の計4回です。内容はすべて同じものとなりますので、全国か地方かいずれか一日を選んでご応募ください。
今回、開催日によって申込先メールアドレスが異なります。ご注意ください。
ご参加にあたって費用は発生しません。各日100名様限定となります。応募人数に達した場合初参加の方を優先・抽選とさせていただきます。なにとぞご了承ください。(ご参加いただけなかった方のために後日ホームページで画像とともにご報告・ご希望の方に音源を配信させていただきます。)

「おうちで吟じましょう」内容(40分)
基本操作説明・素読・宗家範吟・吟じましょう・2名ほど成果吟披露などを予定しています。

開催日時

開催日

応募対象地方

申込先メールアドレス
ガクセイカイホンブプラス開催日
アットマークジーメイルドットコム

終了5月20日(水)14時

全国

gakuseikaihonbu+20@gmail.com

締切5月23日(土)14時

北海道・東北

gakuseikaihonbu+23@gmail.com

締切5月26日(火)14時

関東・関西・中国・四国

gakuseikaihonbu+26@gmail.com

5月30日(土)14時

中部・九州・沖縄

gakuseikaihonbu+30@gmail.com


開催場所
インターネット上(ご自宅からパソコン・スマートフォン・タブレット機器でのご参加。)

参加条件
岳精流日本吟院の会員。また、テストの様子を後日ホームページで掲載予定ですのでその旨ご了承いただける方。インターネット接続が可能なパソコン・タブレット、スマートフォンをお持ちの方。開催日の応募対象地方に属する方。

参加申込方法
各自開催日指定のメールアドレスに下記ご記入の上、メールでお申し込み下さい。
メール題名:〇月●日ウェブ研修申込
メール本文:名前(雅号で)、所属の会・支部・独立教場名、参加機器(PC/スマホ)、日中連絡先


申込締め切り:5月15日(金)締め切りました
本部事務局より各開催日前日まで研修への招待状・吟題・参加方法手順をメールで返信いたします。gakuseikaihonbu@gmail.comから招待状を送信いたします。迷惑メール設定等されている方はご注意ください。
当日の指定時間に招待状記載のURLをクリックすると映像・音声がつながり研修会にご参加いただけます。

WEB研修に必要な環境・注意
WIFI、LANなどインターネットができる通信環境の整ったパソコン・タブレット・スマートフォンでご参加可能です。(カメラ・マイクのないパソコンは閲覧のみとなります)。
タブレット・スマートフォンでご参加予定の方は事前にアプリケーション(ZoomCloudMeetings)のインストール・ダウンロードが必要です。
スマートフォンは画面が小さい為、パソコンでのご参加をおすすめいたします。
ガラケーではご参加いただけません。

当日までの参加者の動き
パソコンの場合:
スピーカー音量の確認をしておきましょう(研修内容が視聴できるように)

・当日指定時間少し前に、招待状に記載のURLをクリックする。zoomのダウンロードが始まりますので画面の指示に従ってください。
・もしくはウェブで「zoom.us」を検索し、ページ上部の「ミーティングに参加」をクリック、招待状記載のミーティングIDを入力する。パスワードが設定されている場合は招待状に記載のパスワードも入力する。
・「コンピューターのオーディオで参加する」をクリックして入室します。

タブレット・スマホの場合:
事前にアプリケーションのインストールが必要です。
App Store 或いはgoogleplayストアから「zoom cloud meeting」をインストールしてください。インストール後はアプリを開く必要はありません。
当日参加前にマナーモードの解除等しておきましょう(研修内容が視聴できるように)
・当日指定時間少し前に、招待状に記載のURLをクリック(アプリをインストールしていないとURLは開かれません)。
・もしくはアプリを開き、「ミーティングに参加する」をクリック、招待状記載のミーティングIDを入力。パスワードが設定されている場合は招待状に記載のパスワードも入力する。
・「参加」をクリック
・「zoomがカメラへのアクセスを求めています」を許可して入室する。

開始時間までは「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」という画面が出るので、その下の「コンピューターのオーディオをテスト」をクリックして、スピーカーの確認を行って開催をお待ちください。(パソコン・スマホの音量がミュートになっていると研修の音声が聞こえないので各機器の音量設定を確認してください)